リュシージュ・カペラ 最新版 19.02.18
bakisimu氏製作の 2人目のオリジナルキャラ
格闘技と魔力を溜めたカードを使って戦う
超必カットイン
[システム]
弱・中・強・風・氷・炎と6ボタンを使用
チェーンコンボ可能
弱攻撃で風のゲージ
中攻撃で氷のゲージ が溜まる
強攻撃で炎のゲージ
各属性最高3本までストック出来る
[簡易技表]
■ 特殊技
中+強 3F投げ
6中 21F中段ガードされて -2F~五分
■ 必殺技
236弱 突進
236中 or 236弱突進中に弱 連続突き
ガードされて-2F
236強 or 236弱 or 236中 時に 6弱 吹き飛ばし
214弱 当身 この技のみ空振りで炎・氷・風ゲージ貯めれるが
全体70Fなので迂闊には出来ない
214中 バクステ後飛び蹴り
バクステ時に弱を入力すると停止する
214強 (空中も可能) 無敵技
炎・風・氷
単ボタンで溜まっているゲージの最大消費の技を押す
236+炎or風or氷 LV2
214+炎or風or氷 LV1
■ 超必
(1) 236236+弱
(2) 236236+中 発動時相手位置サーチ飛び道具
特殊ゲージが1未満の項目が
多いほど威力アップ
(3) 236236+強
■ 自操作感想
炎・氷は LV3まで溜めて コンボに組み込んでコンボ火力増強
風は立ち回り要因で、LV1 or LV2を使います
風LV1 と LV2 は空中ガード不能のため
① 遠目から飛んできた相手に踏ませて→1ゲージ超必
② 自分のJ攻撃を空ガさせた時、位置次第では
自分が先に着地して 空ガ不能風→1ゲージ超必
などの使い方が出来ます
■ コンボ
[ノーゲージ基礎コン]
弱→中→強→236弱→(派生)弱→(派生) 6弱
超必を組み込み場合は
普通にやると (派生)6弱→236236弱になりますが
何度もやると指が疲れると思うので
(派生) 6弱の部分を236弱に変え
(派生)236弱→236弱(超必成立)にする手も有ります
[端限 炎LV3+氷LV3]
基礎コン後
氷→中→強→236弱→(派生)弱→(派生) 6弱→炎→超必
DL先
azu氏製作のオリキャラ
空中必殺技と空中超必しか持たない
初心者には敷居が高めなキャラ
超必カットイン
[システム]
パンチ・蹴り・斬り・大斬りの4ボタンを使用
またワンボタンダッシュ(バクステ)ボダン有り
空中のみチェーンコンボ可能
★ アクセルキャンセル
画面下の特殊ゲージを使用して、必殺技を
空中ダッシュや必殺技でキャンセルできる
スタート3本で使用した後は時間経過でゲージが回復する
[簡易技表]
■ システム
4or6 +大斬り 1F投げ
■ 必殺技
J236+パンチ 真横にパンチ。壁叩き付け効果有り
一度のコンボで2回まで
3回目は受け身を取られる
J214+蹴り バク宙キック。唯一の無敵技
J236+斬り 前方にタックル後地面に叩きつける
J214+斬り 斜め下に急降下突進。めくりでも当たる
このキャラの生命線
ガードされた場合 0 ~ -6F
J623+大斬り 斜め上方向に3回斬りつける
■ 超必
(1本) J236+パンチ+斬り
(2本) J236+斬り+大斬り
■ 自操作感想
前空ダ・後ろ空ダ・2段ジャンプを使って
的を絞らせないようにしながら
J214+斬りをガンガン使って攻めよう
バクステ 発生から無敵時間があり
着地とともに無敵が切れるが
自分端側で攻められてるいる時は
バクステ→1F投げ擦り
投げ 困った時は擦りたい 発生1F投げ(フルコン付き)
が、出なかった場合は大斬りが出て
酷い目に合います
大斬り 発生22F で240ダメージ 当たれば気持ちいいが
これを見る時は大体
投げ漏れ→相手フルコンで悲しい気持ちに
2+大斬り コンボ始動技
当て方は
① J214+斬り ヒット後 [床バウンド耐性持ちには×]
② 投げ後
➂ J攻撃(単発)が空中の相手に引っかかった後
➂の注意点 J斬り(単発)が空中の相手に引っかかった場合は
受け身取られないが
J蹴り→J斬り を空中の相手に当てた場合は
受け身を取られる
J蹴 J214+斬り 以外で 地上の相手に当てやすい技
[コンボ] jc=ジャンプキャンセル
A 2+大斬り→jc→J斬り→J大斬り→jc→J斬り→J大斬り→J236パンチ
Aを2回後→Aの最後を
① J623+大斬り×1~3
② J236+パンチ+斬り〆
➂ J236+斬り+大斬り〆
(空振りしやすいのでエリアルの中身調整必須)
※ Aの空中エリアル部分は
相手の判定や2大斬りの当てた高度などで
細かく変わるため
そこら辺は上手くアドリブしてください
2蹴り→J214斬り×n で
永久が出来そうに見えるかもしれませんが
当たるのは最高5回までです
[床バウンド耐性持ちについて]
一度床バウンドすると無敵になる仕様を持つキャラの事です
この仕様を持つ相手だと、J214+斬り→2大斬りが当たらないため
白旗を揚げ,,,,ではなく
J214斬り→空ダ(アクセルキャンセル)→J蹴り→2大斬り
に変えましょう...と口に言うのは簡単ですが
J214斬り ヒット直後に空ダしないと行けないため
ヒット確認する必要 や 特殊ゲージ管理など普段と違い
操作難易度が上がります
DL先
水原奈優 オリジナル 最新版 19.12.22
大垣氏製作のオリキャラ
足技とビート板のみで戦う小学4年生
ぷにぷにカットイン
このキャラは36カラー有ります
まずお気に入りカラーを探す事から始めましょう
26.actがお気に入り
操作性はKOFです
[システム]
パンチ・キックの弱~強 の4ボタンを使用
前転・パワーMAX
気絶誘発・ガークラ誘発有り
[簡易技表]
■ システム
弱P+強P+弱K パワーMAX
■ 特殊技
6弱P 中段技
6弱K 出は遅いが有利が取れる
1弱P 引き付けて出さないと当たらないけど
対空で当てれば強化236KK→乱舞
空中4弱K めくり専用技
■ 必殺技 (強化技は KK)
236+K 弱はガード時五分・強は中段技
623+K 対空技 地上の相手に当ててもダウンさせない
214+K 突進多段蹴り
22+K 強化技が1回出せるようになる (2個までストック可能)
236+P 距離が短い飛び道具
出始め部分はダウンさせることが出来る
623+P 弱はダウン追い打ち
強は出が遅いが地上にいる相手に当たる
214+P スライディング突進
派生入力で214弱P=中段 214強P=サマソ
J41236+P 空中飛び道具 弱強で角度が変わる
■ 超必 1ゲージ使用
236236+P 出の遅い飛び道具 (相打ち以上狙いのぶっぱ技)
236236+K 出の遅い中段
2141236+P なゆらんぶ
■MAX必殺技 MAX発動中1ゲージ使用
236236+P 出の遅い飛び道具 (相打ち以上狙いのぶっぱ技)
236236+K 弱攻撃から繋がる蹴り技
2141236+P なゆらんぶ
[自操作感想]
パンチでも足技が出るので、しっかりと把握しましょう
覚えづらい場合は強化技が有るのはキックボタンのみと
覚えましょう
リョウサカザキのJぶっ飛ばしを見た時にビート板が
見えるようになれば、あなたも立派な奈優使いです
J4弱K めくり専用技。 バクステ距離稼ぎも出来る
KOFでは相手を追い越すと6入力に変化するため
相手の真上辺りだと若干分かり辛いが
奈優はどこでも4入力で出せる優しい仕様
2弱K しゃがみでの暴れ始動はこれ。連キャンは出来ないので
2弱K→2弱Pで 2弱Kの方が発生が早いのはモチロン
2弱Pで暴れようとすると1弱Pが漏れるリスクが有るため
[コンボ]
2弱K→2弱P→236弱P
[ゲージ]
① 2弱K→214弱P+強P (実際に出るのは2弱P) →41236+弱P(なゆらんぶ)
※ 214弱P+強Pの部分で、214Pが出そうに見えますが
このキャラは 同時押しだと必殺技が出ない仕様なので
このような入力が可能となります
弱K+強K (K同時押しの) 強化技はちゃんと出ます
② 空中4弱K(めくり)→近強P(2hit)→2141236+強P
[MAX状態]
2弱→2弱P→236236K
[1弱K対空]
1弱K→236KK→2141236+P
ランダム発生で起きるクリティカルのヒットストップで
入力がずれる時が有るので注意
DL先
狸田太一氏製作の20人目のキャラ
男子高校生
CVはモチロン、狸田太一氏です
超必時にはこのように、カッコイイカットインが入ります
超必毎に違うカットインが入ると全力です(?)
キャラ性能は端的に言うと、打撃も行ける投げキャラです
[システム]
弱・中・強・特殊の4ボタンを使用
チェーンコンボ・スパキャン有り
[簡易技表]
■ 特殊技
中+強 3F前投げ。受身可能。
4+中+強 3F後ろ投げ。受身可能。
(空中で)中+強 1F空中投げ。
6+弱 上半身無敵の対空技。
6+中 リーチの長い攻撃。
6+強 飛び蹴り
(空中で)特 優秀なめくり技。
特 溜め中に上半身打撃アーマー、
突進中飛び道具アーマーが有る。溜め中に特で停止
[注意] 途中空中判定になるのは作者の想定通り!!
236+中 2回殴りつける。連ガではないので、
2回目の前にスパキャン一回転+中+強で投げたり出来る
236+強 しゃがみに当たらないジャンプ頭突き。
421+中 隙が大きいが高威力の突進技。
10~13Fに飛び道具弾き判定。
421+強 打撃当身で、 当身成功で
投げがコンボで繋がるやられ状態にする ↓に詳細有り
一回転+中 突進投げ。
一回転+強 対空投げ。1~6F打撃無敵。
236+中+強 出だしに無敵付きの追撃可能の打撃技。
421+中+強 打撃当身。
一回転+中+強 間合いの広い1F投げ。1~3F無敵
[自操作感想]
技表の説明を見ると分かるように、
同じコマンドでも弱・中・強で全く違う技が出るため
これを頑張って把握しましょう
製作者様によると、次のようにカテゴリ分けされているようです
波動→突進技
逆昇竜→弾防げる系
1回転→コマ投げ
また、CVを担当した方によると
弱→左手 中→右手 強→それ以外を使った攻撃するという法則が!!
起き攻め放棄でゲージ回収をする場合は421+強をどうぞ
[コンボ]
[ノーゲージ 立・しゃがみ両対応]
弱→中→6中→236中
※ 相手のしゃがみ判定次第では
中が空振りをするので安定を取るなら
弱→6中→236中
※ 6中も空振りする相手がいる...のかなぁ?
誰でも安定して決めるマンに成りたいなら
弱→2中→236中で
[ノーゲージ 相手立ち喰らい限定]
弱→中→6中→236強→(弱)→中→236中
(弱)の部分は相手の判定次第で空振りする可能性が有るかも?
[ゲージ]
弱→中→6中→236中→236+中+強
端なら
236+中+強後に2中→J中→J強を追加出来ます
2中→1回転強でもいいですが
ダメージ量が大して変わらない上に
2中出てない→1回転強出す→空振りで殴られると
悲惨な事になるので(1敗)
先行入力有るので、1回転強のみでも(ぼそっ)
[421強当身成功後の追撃]
421強→5強→421中→1回転強
1ゲージ 約6割とかなりの火力が出せます
DL先
北条あずみ オリジナル 最新版 19.10.03
島村鰐氏製作の4人目のオリジナルキャラ [注] 女性キャラです
このキャラと言えば この大強P
どっかのサムライが浮かぶ大振りで強力な一撃
ガークラ・気絶有り (on.off選べる)
開始時に 2種類のゲージタイプを選べる
● NORMAL MODE
KOFのEXTRAモードみたいに
特殊ゲージを溜めてMAXモード
MAXモード中のみ1ゲージ超必を使える
(瀕死時+MAX時のみ3ゲージ使えるようになる)
● AGGRESSIVE MODE
普通にゲージを3本溜めれるモード
[簡易技表]
■ 特殊技
近中P→中P 繋がらない (中段技)
■必殺技
4溜め6+P 突進 ヒット時-6Fなので端で当てると
相手によってはお仕置きされるかも
4溜め6+K 突進(上方向を落とす)
623+K 踏みつけ (飛び道具を消せる)
623+P 当身
(1ゲージ) 236236+P 乱舞
(1ゲージ) 236236+K 始動は下段飛び道具
タイミング良く入力出来れば大ダメージ系
空振りするので要チェック
5強P ごっそり減る大斬り。相手の隙に叩きこもう
2強P 早出し対空で
小J中P 待ち気味の時の 空 vs 空 で頼りになる
小強P 基本何も繋がらないが、単発で削れる
注意点として放し入力に対応しているため
しゃがみガード入力から
1弱P×2→623K or 236236Kなどをするとき
623Kの前に 1溜め6Pが成立してしまう
4溜め6弱Pは2弱Pからは繋がらないので当然ガードされる
操作媒体や操作する人技術にもよるが、頭の片隅にでも
[コンボ]
2弱P×2→623K or 236236K
J強P→2強P →4溜め6P or 236236K
J中K→236中P→236K (超必)
避け→236P(避け攻撃)→236P(超必)
DL先